北九州CDEの会

ブログ Blog

CDE活動 ブログ

オンラインセミナー
DATE:2021.02.17

・関連資料より「テルモメディカルセミナー(2021.03.15~03.22)」をダウンロード出来ます。視聴ご希望の方は事前申し込みが必要です。チラシを参照してください。
・又、ノボWEB講演会「2021.02.19 日々と生涯のQOL/QALYで考える新しいインスリン治療」「2020.02.26 心腎連関から考える糖尿病治療」「2021.03.02 2型糖尿病治療における経口GLP-1受容体作動薬への期待」「2021.03.03 インスリンWEB講演会」「2021.03.25 食事療法」のチラシを閲覧出来ます。ノボの5つの講演会は事前申し込みが必要ですが、会員限定で閲覧可能です。会員はログインしてチラシを閲覧してください。

Diabetes&Incretin Seminar in 北九州
DATE:2021.02.15

関連資料より「Diabetes&Incretin Seminar  in 北九州」の資料をダウンロードできます。
・2021年 3月16日(火)19時~20時10分
・北九州糖尿病療養指導士 1単位 取得可能
・オンライン開催(事前申し込み必要)
※詳細はチラシを参照してください。

巣ごもり中の筋トレ
DATE:2021.02.08

コロナ渦で巣ごもり生活が続きますと運動不足が生じてきます。運動不足になるとどうしても筋肉量が落ちてしまいます。
筋肉量が落ちるとサルコペニアになる可能性があります、サルコペニアとは、筋肉量が減少することで、握力や下肢筋・体幹筋など全身の「筋力低下が起こること」を指します。または、歩くスピードが遅くなる、杖や手すりが必要になるなど、「身体機能の低下が起こること」を指します。身体機能が低下することで転倒しやすくなり、ご年配の方では骨折等につながります。
サルコペニアの基準は2019年に改訂されています。まず下腿周径(1番大きな部位)を測定し、男性34㎝、女性33㎝未満の場合、握力か5回起立-着席運動を測定します、握力が男性28㎏、女性18㎏未満、もしくは椅子から5回立ったり座ったりし、そのかかった時間が12秒以上だった場合はサルコペニアの可能性があります。皆さんも一度測ってみてはいかがでしょうか。
筋肉量を維持するためにはどうしたらいいのか?スクワット、腕立て伏せ、腹筋等もいいのですが、どうやらラジオ体操第二も筋肉量維持には効果があるようです。糖尿病教育入院していた2型糖尿病患者さんに、1日60分の有酸素運動を行ってもらい、一方には朝食前と夕食後の1日2回、筋力強化を目的とした「ラジオ体操第二」を行うよう指示したところ、ラジオ体操を行わなかった患者さんと比較して除脂肪体重とSMI(SMIとは四肢の筋肉量を身長の二乗で割った値)は維持できたのに対し、ラジオ体操を行わなかった患者さんは入院前よりも有意に減少していたようです。またラジオ体操を実施した患者さんでは腕や体幹筋肉量に増加傾向が示されていたようです。
ラジオ体操第二は第一よりも運動強度が高く、筋力アップと血行促進を目的とした動作がポイントとなっているようです。とはいえラジオ体操第二は、体を大きく回したり、上体を大きく前傾させたり、上肢を大きく動かしたり、ジャンプ系運動も入りますので、関節に不安がある方は控えた方がいいかもしれません。私も久しぶりにラジオ体操第一と第二を行ってみましたが、第一は覚えているのですが、第二は覚えていませんでした、テレビを見つつ模倣するのですが、ステップがちぐはぐになり、色々な面で体の衰えを感じました。最近運動不足だと感じている方はラジオ体操第一を有酸素運動として、ラジオ体操第二を筋トレとして始めてみてはいかがでしょうか。

GLP1 Update Meeting in Kitakyusyu
DATE:2021.02.08

関連資料より「GLP1 Update Meeting in Kitakyusyu」のチラシ及び「Teamsの導入と研修会への参加方法」をダウンロード出来ます・
・2021年 2月10日(水)19時~20時
・オンライン開催です。
・事前申し込みが必要です。
※詳細はチラシをご参照ください
 

節分
DATE:2021.02.02

ニュース等で話題になっているので、ご存知の方も多いと思いますが、2021年の節分は、2月3日でなく2月2日。明治30(1897)年以来、124年ぶりとの由。「これは一生に1度のことか」と思ったら、2025年には又もや、2月2日が節分だとか。
本来、節分は「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日の年4回あるのですが、江戸時代以降、立春の前日を指すものになっていったということです。
節分を祝う習慣があるのは、日本だけなので、日付のずれは海外では話題になることはないそうです。
ところで、「先祖の渡辺 剛(わたなべのつな)が鬼退治をしたので、鬼はワタナベ一族を恐れるためワタナベさんは豆まきをしない」という話を耳にしたことがありますか?知人のワタナベさんに訊いてみたのですが、コレは本当とのこと。妹は他家に嫁いで初めて豆まきを経験したという話。知人の家では、子供達が小さい頃は「季節行事を教えるため」に豆まきをしたことはあるという話でした。まあ、全てのワタナベさんに訊いたわけではないので、いろいろなケースもあるとは思いますが・・・。
「恵方巻」だけでなく、掛け声が違ったり、福茶を飲む、蕎麦を食す、粥を食す、ナマコを食す等々、全国各地でいろいろと違いがあります。
我が家では「年齢(数え年)の数だけ豆を食べる」(地域によっては年齢(数え年)より1つ多く豆を食べる)という習わしがあったのですが、それは少しきつい年齢になってしまいましたので、どうしようかと思案しています。皆さんは如何でしょうか?

民主主義
DATE:2021.01.22

今回は、ちょっとかための話です。
第16代米国大統領のエイブラハム・リンカーンの有名なゲティスバーグ演説の一句「人民の人民による人民のための政治」に代表されるように(演説の内容の捉え方にはいろいろありますが)「アメリカ合衆国は民主主義の極」と思っていたのは、僕だけではないかもしれません。しかし、今回の大統領選挙、敗れた方は敗戦を認めず裁判所に手続きをし、ついには死者まででた連邦議事堂襲撃事件まで起きてしまいました。民主主義の決定を力ずくでねじ伏せることは許されることではありません。福岡県以外の他の都道府県知事が誰かということよりも、米国の大統領が誰かの方が、日頃の生活への影響は大きいようにさえ思います。
さて、今年は衆議院議員が4年の任期満了となりますので、衆議院解散となってもならなくても衆議院議員選挙が行われます。国政に国民の声を届けなくてはいけません。皆さん、必ず選挙に行くようにしましょうね。
さらに、北九州CDEの会が活動し、多くの会員の居住地である北九州市議会も2021年1月31日が投票日です。市政は最も身近な選挙の一つです。こちらも必ず選挙に行くようにしましょうね。

Forxiga Online Symposiu Symposium2021
DATE:2021.01.18

関連資料より「Forxiga Online Symposiu Symposium2021~心不全治療の新たな選択肢」をダウンロードできます。
・2021年1月20日(水)19時~20時20分(zoom配信)
・講演:国立循環器病研究センター 泉知里先生ほか
・https://astrazeneca.zoom.us/webinar/register/WN_o6lbXJOVTQOngxw_ol2bEw もしくは、北九州CDEの会ホームページ関連資料のチラシのQRコードより登録が可能です。
・登録方法が不明な場合は、(akiko.nomura@astrazeneca.com)まで連絡を。
・事前申し込みが必要です。
・本研修会には北九州CDE更新単位の付与はありません。
※詳細はチラシを参照してください。

今年のチャレンジ
DATE:2021.01.15

早いもので年が明けてもう10日余り過ぎました
皆さんは今年から新たにチャレンジした事がありますか?

私は小学生の頃から15年ほど書道を習っていましたが、昨年縁あって「伝筆(つてふで、と読みます)」を習い始めました。
書道とまた違って味のある温かな字が書けます。
基礎だけ習って忙しくなり中断しているのですが、今はアートブラッシュという色んなカラーの筆ペンが出ているので大好きなブルーで、ちょっと書いてみました!
周りにあるのは今年から新たに読書ノートをつけようと購入したA4の1/3サイズのノート「カクリエ」、勉強用のルーズリーフを綴じる「テフレーヌ」、アンダーラインがひける付箋がテープになった「ふせんマーカー」、そして去年プレゼントでもらった万年筆。万年筆を使うのはペン習字以来20数年振りになりますが…。ボールペンとは違う強弱のついた字が書けるのでお気に入りです。手紙を書く時に愛用しています。
今年はこの真っ白文房具を使って勉強、読書をしていきたいと思います!

そして今年もう一つ始めたこと。
「365日貯金」です。
このようなシートがネットで検索するとダウンロードできます(写真をクリックすると見れます)。
元旦から毎日数字の額を貯金しても、その日財布の中にある入れても良いし。
最高額でも365円。入れた金額の数字を塗りつぶしていき、365日で66.795円貯まるんです!
私は忘れないように先取り貯金して、カレンダーに何日分まで貯金したか印をつけるようにしています。
貯金箱への貯金。続いたことがなかったのですが、貯まったら高級旅館に泊まる!を目標に、今のところ継続出来ています。

以上、今年の私のチャレンジを紹介させていただきました。

昨年は新型コロナで研修会が中止になり、今年もまた緊急事態宣言が発令されてしまいました…
しかし北九州CDEの会もコロナ禍の中、webでの研修など様々な取り組みに向けて準備を進めています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

大切なお知らせ
DATE:2021.01.13

昨年、ブログに掲載したのですが、「埋もれてしまった」という感じになってしまい、問い合わせがありましたので、大事なお知らせをピックアップして掲載致します。
・新型コロナの影響で、いろいろな行事や研修会等が中止になり、北九州CDEの会でも多大な影響が出ています。これをご覧の皆様も多かれ少なかれ、影響を受けてしまっていることと思います。北九州CDEの会では、全会員の会員期限を1年間延長し、1年間の会費は徴収しないこととしました。会員の皆様の期限延長作業は終了していますので、各位ログインしてご確認ください。
・ご自身の延長確認をご希望の方はホームページの「お問合せ」又は、「kitakyusyucde@yahoo.co.jp」までメールでご一報ください。
・会期延長されていた方で、この期間内に、単位が確保でき更新希望の方は、ホームページからダウンロードし更新書類を事務局までご郵送ください。
・この期間内での単位取得困難な方は、引き続きホームページ掲載のオンラインでの研修をご利用ください。

総会の議決結果
DATE:2020.12.28

令和2年12月13日
 
  会員各位
 
北九州CDEの会
会長 丸子 浩
 
令和2年度「北九州CDEの会総会の議事議案」議決の結果について
 
 
令和2年12月現在も新型コロナウイルス感染問題が継続しており、各種の学会、イベント等が自粛、延期を経てWeb配信中心となり、会員の皆様、たいへんなご苦労とご心配をされていることと思います。
感染拡大防止の為、6月に予定しておりました総会は取り止めとなりましたが、代替として7月~9月にかけて全ての会員の皆様宛に総会資料と議事議案書を郵送し、さらにホームページにも上記の議事議案等を提示し、みなさまからのご意見をホームページおよびFAXで求めました。
 結果、11月末までに反対の意見もありませんでしたので、令和2年度総会用に作成した全ての議事議案につきましての議決結果は承認が得られたものと判断いたしました。
 

 
令和2年度北九州CDEの会 総会 議決結果
 
議事議案の表決
 第1号議案 「2019年度事業報告」「2019年度収支決算」       
 第2号議案 「2020年度事業計画」「2020年度収支予算」   
 第3号議案 「北九州CDEの会委員名簿」    
※すべての議案に対して反対意見なし
 
結果
 すべての議案について、会長委任とし「承認」と可決されました。
 
以 上
 ※関連資料からもダウンロード可能です。
※写真は、「糖尿病ブルーライトアップ(2020.11.14)」での小倉城です(小倉記念病院 写真部提供)。
 

1234
CDE 会員ログイン
CDE会員の専用ページです。
ログインページへ
パスワードを忘れた方は
受験希望の方
関連リンク