北九州CDEの会

ブログ Blog

CDE活動 ブログ

梅雨明け
DATE:2020.08.03

2020年7月30日、ようやく北部九州も「梅雨明け」しましたね。平年より11日遅く、昨年より5日遅いとの由。
福岡県での降水量は1114.5ミリ、これは平年の233%と記録的なものとなりました。
「梅雨」は、日本(北海道と小笠原諸島等を除く)、朝鮮半島南部、中国南部から長江流域にかけての沿岸部、台湾といった東アジアの広範囲にみられ、元々はカビが生えやすい季節なので「黴雨(ばいう)」だったのが、「黴」から音が同じで縁起の良い「梅」に換えられたという説もあります。
太平洋高気圧とオホーツク高気圧の「おしくらまんじゅう」で梅雨前線が発生し、大体、太平洋高気圧の方が勢力が増し「暑い夏」になるのですが、オホーツク高気圧の勢力が強いとなか梅雨明けしなかったり「冷夏」になってしまうとの由。
梅雨明けは遅かったのですが、地球温暖化の影響で今は夏が長く感じられますね。
新型コロナ対策もしつつの今年の夏、あなたはどう過ごされますか?
※僕は気象の専門家ではないので、記述に誤りがあったならば、教えて頂くと幸いです。

オンラインセミナー
DATE:2020.07.17

(1)糖尿病オンラインセミナー(2020.07.30 19時~20時40分)「糖尿病療養指導に求められる Act Against Amputation ーコロナ禍でのフットケアを考える」
(2)オンラインセミナー(2020.07.31 20時~20時50分)「LifeScan Webiner こころのケアと血糖コントロール支援 コロナによる心理的ストレスも含めて」北九州糖尿病療養指導士0.5単位取得可能
※(2)のセミナー単位取得希望者(受講証になります)は、下記2ついずれかの方法にて、ご対応をお願いします。
①本セミナー事前登録の際、「役職名/資格をご記入下さいの欄」に「北九州糖尿病療養指導士 又は 北九州糖尿病療養指導士受講希望」と記載いただく。
②既に登録がお済の場合、「lsdiwebinar@lifescan.com」まで北九州糖尿病療養指導士受講証希望の旨をご連絡頂く。以上。

の2つにWEBセミナーが開催されます。
詳細は関連資料よりダウンロードをお願いします。

ラジオ
DATE:2020.06.22

ラジオっ子です。
元々は、中学生の時に当時の地元プロ野球球団「太平洋クラブライオンズ」のラジオでのナイター中継から聴き始めました。
学校から帰ると、ラジオを聴きながらの勉強。「オールナイトニッポン」や「パックインミュジック」で好きなDJが話す時は、夕食後に仮眠をとり、夜中にゴソゴソと起き出して聴いたりもしました。
今でも、自宅に居る時や庭での作業等を行う時は、ラジオを聴きながらの生活です。
ラジオの良いところは「何かをやりながら聴ける」ということで、今も、ラジオを聴きながらこの文を打っています。
今は便利なもので、スマホやパソコンに「rajiko」というアプリを入れると、少しタイムラグはあるものの、ラジオ本体で聴くよりも良い音質でラジオ放送が聴けます。「タイムフリー」という機能もあって1週間以内の放送も繰り返し聴けたりもします。ここまでは無料です。さらに有料にはなりますが、「rajikoプレミアム」だと日本中のラジオ放送が聴けるサービスもあります。
ラジオ、皆様も1度、お試しを。新しい世界が広がること間違いなしですよ。

脳トレ
DATE:2020.06.14

 最近は、少しずつではありますが、新しい映像も増えつつありますが新型コロナの影響でロケや収録ができないため、各テレビ局とも、「過去の評判の良かった場面の再放送」のような番組を多く見かけますね。
 やはり面白かった場面の再放送が多いので楽しめるのですが、毎週、欠かさず視ているはずの番組の約1年前の再放送とかで「この後どうなるんだっけ???」と思うこともしばしばです。どうかすると、視た記憶が全く無く、新鮮な気持ちで視れている自分に気づいてしまいました。
 近所で、僕を見かけるといつも同じ話をしてくる年配の方がいらっしゃって、僕は「又、この話だな」と思いながら調子を合わせているのですが、もしかすると自分も誰かに同じ話を繰り返ししているのかしれないと思ってしまいました。
 とりあえず、少しずつ「脳トレ」をすることにしました。明日は、本屋に行ってみるつもりです。先ずは、新聞に載っていた写真の「脳トレ」からやることにしました。
 皆さんの「脳」は如何でしょうか???

お知らせとジャガイモの実
DATE:2020.06.08

・新型コロナの影響で、いろいろな行事や研修会等が中止になり、北九州CDEの会でも多大な影響が出ています。これをご覧の皆様も多かれ少なかれ、影響を受けてしまっていることと思います。北九州CDEの会では、全会員の会員期限を1年間延長し、1年間の会費は徴収しないこととしました。今、会員の皆様の更新作業中です。
・僕は、この春から近所に畑を借りて、ジャガイモやダイコン、そら豆、枝豆、茄子、トマト等を育てています。
先日、ジャガイモの実がついているのをみつけました。ジャガイモの花は雄しべと雌しべはあるのですが、あまり受粉しないとの由。又、種でなく芋で子孫を残すように進化してきたので、ジャガイモにとって実はどうでも良い存在のようです。完熟すれば食べられないことはないらしいのですが、食べない方がお勧めみたいです。

2020年福岡県糖尿病療養指導士北九州地区受講日程
DATE:2020.03.26

※新型コロナウイルス感染対策を考慮して今年度は中止となりました。
認定研修会日程(予定)
①2020年 6月20日(土)
②2020年 7月18日(土)
③2020年 8月22日(土)
場所:八幡東生涯学習センター
透析見学 未定
試験日 2020年 9月 6日(日)
受験書類提出日 2020年 4月18日(土)事務局(よこみぞ内科クリニック)必着
※不明な点がありましたら、「お問合せ」よりメールをお願いします。

今年度認定研修参加者(受験者)の皆様へ
DATE:2020.03.06

※今年度は中止となりました
 今回、新型コロナウイルスの影響で、いくつかの研修会が中止になってしまい、これにより、単位が不足している受験生が見られます。

 役員会にて対応を検討し、福岡県糖尿病療養指導士認定委員会とも協議した結果、下記のように決定致しました。
① 単位以外の要件は満たしておくこと
② 単位取得に関しては、申請時5単位以上取得、不足単位については、2020年年度末の認定授与式までに取得すること。


※不明な点は「お問合せ」をお願い致します。

今回、更新単位が不足の会員の皆様へ
DATE:2020.03.06

 今回、新型コロナウイルスの影響で、いくつかのイベントや研修会が中止になってしまい、これにより、更新のイベント参加回数や単位が不足している会員が見られます。
 役員会にて対応を検討し、福岡県糖尿病療養指導士認定委員会とも協議した結果、下記のように決定致しました。
・会則では、会員有効期限の延長が1年毎に最大で2年の延長が認められていますが、今回に限り、さらに1年間の延長可能と致します。
・従いまして、上記に該当する会員は、延長手続きをお願い致します。
※中止となってしまった「地域講演会(苅田町)」に関しては、準備会参加者については、イベント参加1回を認めることになりました。
※不明な点は「お問合せ」をお願い致します。
 

重要なお知らせ(認定授与式中止等)
DATE:2020.03.01

新型コロナウイルスの影響も考慮して、3月7日に実施予定でした「認定授与式」を中止することになりました。
新認定者は、会費やジャンパー代金の納入について、今後、ホームページに掲載していきますので、ご確認下さい。
※今回、各種研修会やイベントが中止になりましたので、今後の研修会やイベント開催・救済措置等を含めて、今後、本ホームページに掲載していきますので、ご確認下さい。
不明な点がありましたら、本ホームページの「お問合せ」より、お願いします。

ウォークラリー中止のお知らせ
DATE:2020.02.27

5月10日に開催予定でした「糖尿病ウォークラリー」は、新型コロナウイルスの影響も考慮して、今回は中止となりました。

1234
CDE 会員ログイン
CDE会員の専用ページです。
ログインページへ
パスワードを忘れた方は
受験希望の方
関連リンク